logo-jp corporate-logo-en facebook twitter youtube

ニュースリリース

ジヤトコ、役員人事について

自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:秦孝之、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円)は、2014年1月1日付けでビル・クルーガーが副社長に就任予定と発表しました。正式には2013年11月27日開催の同社取締役会にて決議される予定です。

 クルーガー氏はジヤトコの副社長として同社の米州大陸のビジネスを統括し、ジヤトコ米国会社およびジヤトコメキシコ社の会長に就任します。同氏は現在北米日産の生産、購買、生産技術およびサプライチェーンマネジメントを担当するシニア・バイス・プレジデントを務めています。

 現在ジヤトコ米国会社およびジヤトコメキシコ社の会長を務めるジヤトコ執行役員の佐藤朋由は日本に帰国しジヤトコで新たな役職に就任する予定です。

 今回の人事について社長の秦は「クルーガー氏は日産での豊富な経験とリーダーシップを有しており、メキシコ工場の生産拡大など米州地域のビジネスの成長に寄与し、ジヤトコの中期目標である2018年度の売上高1兆円に貢献することを期待している。」と語っています。

 ジヤトコは1999年に設立(1943年に創業)。2012年度の生産台数年間478万台、売上高5925億円のトランスミッション専業メーカーで、2012年のグローバルなCVT市場に占める同社のシェアは49%です。同社は2018年度までに売上高1兆円の達成を目指しており、その時点での海外生産は現在の約5倍に拡大する見込みです。北米でのビジネスはその重要な一翼を担うほか、中国、タイの生産能力も拡大予定です。

 

以  上