logo-jp corporate-logo-en facebook twitter youtube

ニュースリリース

ジヤトコ、露アフトヴァズ社へのAT出荷開始とロシア事務所開所について

自動車用変速機(AT/CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:秦孝之、本 社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円、以下ジヤトコ)は、ロシアの自動車メーカー、アフトヴァズ社*へオートマチックトランスミッション (AT)の出荷を開始、あわせてロシア事務所の開所式を実施した。

ジヤトコは、2012年5月下旬に富士第4地区工場で生産する小型FF車用4速 AT(JF414E)をロシアのアフトヴァズ社へ出荷開始した。この4速ATは、8月よりロシアで発売予定の同社のラーダ グランタに搭載される。供給台数は年間約8万台の予定。これはジヤトコにとって初めてのロシアでのビジネスであるとともに、アフトヴァズ社としては初めてのAT搭載車となる。

これに伴い、同社はアフトヴァズ本社のあるサマラ州トリヤッチに設立した営業拠点「トリヤッチ駐在事務所」の開所式を6月15日に実施した。これによりジヤトコは、アフトヴァズ社のニーズに迅速に応えるとともに拡大するロシア自動車市場でのビジネスの足がかりとする。

社長の秦はトリヤッチ駐在事務所開設に伴い次のように述べている。「ジヤトコが今回供給 する4速ATは、ロシアの多くのお客さまにとって初めての2ペダル車となる。ジヤトコは、2ペダルの車がロシア市場でより多くのお客さまに受け入れて頂けるための努力を惜しまず、多くの感動をロシアの皆さまにお届けしたい。」

*アフトヴァズ社:1966年設立のロシア最大の自動車メーカー、本社サマラ州トリヤッチ市。2011年の生産台数は約56万台。ルノーが25%資本参加している。