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ニュースリリース

ジヤトコ、AT、CVTのグローバル累計生産台数 1億台を達成

自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:中塚晃章、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円、以下ジヤトコ)は、同社の前身の一つである日産自動車(以下日産) 吉原工場(後に富士工場)で生産開始以来の、ステップATとCVT(無段変速機)のグローバル累計生産台数が、2017年3月末に1億台*に達したと発表しました。ステップATが約6,500万台、CVTが約3,500万台で、日産 吉原工場で1967年にステップATの生産を開始して以来、50年間で達成しました。同社では、1億台の生産によって培われた技術とノウハウが、同社の現在の製品の性能と品質に活かされているとしています。
*前身会社(日産吉原工場、日本自動変速機)でのステップAT、CVT生産台数を含む。

ステップATでは、1967年4月に、日産吉原工場で、最初のステップATであるFR車用3速AT「3N71」(日産:「ダットサン サニー1000」向け)の生産が開始されました。また、1989年には、まだ3速ATや4速ATが主流の時代に、世界で初めて電子制御のFR車用5速ATが量産化され、世界中でステップATの多段化が加速するきっかけとなりました。ジヤトコはその後FF車用6速AT、FR車用7速AT、FRハイブリッド車用7速ATを次々と市場へ投入してきました。

CVTでは、1997年に世界初の2リッタークラス金属ベルト式CVT「F06A」(日産:「プリメーラ」向け)が量産化され、CVT時代の幕が開きました。世界的に環境、燃費への関心が高まる中で、ジヤトコは燃費性能に優れた数々の世界初の技術を商品化し、CVTのパイオニアとして常に業界をリードしてきました。2004年に市場投入した中型FF車用CVT「JF011E」は、累計生産台数1,300万台のベストセラーとなり多くの車種に搭載されてCVTの市場拡大に大きく貢献しました。2009年に軽・小型車用に市場投入した世界初の副変速機付CVT「Jatco CVT7」は、世界中のお客さまから優れた動力性能と燃費性能が認められて、累計生産台数は1,100万台を超え、今も需要が拡大しています。世界的な需要拡大に対応するため、2005年11月にはメキシコで、2009年9月には中国で、2013年7月にはタイで生産を開始し、グローバルな生産体制を構築しています。海外累計生産台数は1,400万台を超えました。

1億台を達成した今年は、ステップAT生産開始から50年、CVT生産開始から20年の節目の年となります。今後も更に、これまで培われたステップAT, CVTの技術を磨くとともに、変化するクルマニーズに対応する、価値ある商品を提供していきます。

【ステップAT、CVT 累計生産1億台の歩み】

1967年 FR車用3速AT(3N71)を生産開始
1989年 世界初、電子制御式FR車用5速AT(JR502E)を生産開始
1997年 世界初、2リッタークラス金属ベルト式CVT(F06A)を生産開始
1999年 世界初、トロイダル式CVT(JR006E)を生産開始
2002年 世界初、3.5リッタークラス金属ベルト式CVT(JF010E)を生産開始
2005年 メキシコ(アグアスカリエンテス)でCVTを生産開始
AT、CVT グローバル累計生産台数5,000万台を達成
2009年 世界初、軽・小型車用副変速機付CVT「Jatco CVT7 (JF015E)」を生産開始
中国(広州)でCVTを生産開始
2010年 世界初、1モーター2クラッチ機構を採用した中・大型FRハイブリット車用
トランスミッション(JR712E)を生産開始
2013年 世界初、乾式多板クラッチ機構を採用した中・大型FFハイブリット車用
トランスミッション(Jatco CVT8 HYBRID)を生産開始
タイ(チョンブリ)でCVTを生産開始
2017年 AT、CVT グローバル累計生産台数1億台を達成