ニュースリリース
ジヤトコ、富士市の幼稚園児と田宿川に鮎の稚魚を放流
自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:中塚晃章、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円)は、6月の環境月間行事の一つとして6月8日に富士市いまいづみ幼稚園の園児の皆さんと一緒に、近隣の田宿川に鮎の稚魚の放流を実施します。
2016年の稚魚放流の様子
1999年の開始以来、今年で19回連続での開催となるこの行事は、ジヤトコの「地域、社会や自然との共生に積極的に努める」という環境行動指針に鑑みた活動で、ジヤトコの近隣環境を地元の皆さんとともに大切にしていくことを目的としています。この行事では、社員が集めたアルミ缶の売却益によって購入した鮎の稚魚(350匹)を園児と共に放流します。
ジヤトコでは「よき企業市民」となることを目指し、地域社会と一体となった環境保全に取り組んでいます。
* 売却益は、その他岳南電車「ジヤトコ前」駅の芝桜の購入費用などにも充てられます。
<稚魚放流の概要>
1.日 時 2017 年 6 月 8 日(木) 10:30~
2.場 所 児童遊園「栄町児童遊び場」(富士市今泉五丁目3)
3.出席者 いまいづみ幼稚園 園児の皆さん(年長児 77名)および先生方と保護者
(予定) わき水田宿川委員会代表の皆さん および当社代表
4.内 容
(1)代表者挨拶 出席者のご挨拶など簡単な式典
(2)稚魚の放流 鮎の稚魚を容器に小分けし、園児の皆さんに放流していただきます。
(3)寸 劇 幼稚園の先生方と当社社員が「川を大切にしよう!」というテーマで、
園児の皆さんに向けた寸劇を行います。
以 上