logo-jp corporate-logo-en facebook twitter youtube

ニュースリリース

ジヤトコ、富士地区に自動販売機型募金箱「ハートフルベンダー」を設置

自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:中塚晃章、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円)は、同社の社会貢献活動の一環として、本社のある富士地区内6箇所に自動販売機型募金箱「ハートフルベンダー」を設置しました。

この「ハートフルベンダー」は、特定非営利活動法人「ハートフル福祉募金」が主催する寄付活動のための自動販売機で、飲み物を購入すると、その売上げの一部が各都道府県の共同募金会を通して赤い羽根共同募金に寄付され、各地域の社会福祉に活用されます。誰もが日常の中で簡単に寄付活動に参加できる仕組みです。

ジヤトコ社内に設置された「ハートフルベンダー」では、すべての飲み物の価格を「販売価格+10円(寄付金)」に設定、表示することで、購入者が募金活動に参加することがわかるようになっています。また、設置場所を、従業員だけが利用するエリアではなく、お客さまとの共有スペースとすることで、多くの方に参加していただけるようにしました。集まった寄付金は、社会福祉法人 静岡共同募金会を介して、静岡県内の高齢者支援、障がい者支援、子育て支援などの社会福祉や地域福祉に活用されます。

同社では、「環境」「教育」「福祉」を社会貢献活動の重点領域としており、今回の取り組みも、地元富士地区の地域社会の福祉に貢献できるものとしています。

ジヤトコは、今後も「よき企業市民」を合言葉に、地域社会の皆さまと一体となった社会貢献活動に取り組んでまいります。

認定 特定非営利活動法人 ハートフル福祉募金 ホームページ
http://www.hfv-bokin.jp/