ジヤトコ、タイ生産子会社の定礎式を実施

自動車用変速機(AT/CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:秦孝之、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円、以下ジヤトコ)は、タイの生産子会社であるジヤトコ タイランド社(JATCO (Thailand) Co., Ltd.)の定礎式を12月9日に実施します。

ジヤトコ タイランド社は、メキシコ、中国に次ぐ3番目のジヤトコの海外生産拠点であり、タイにおける最初のCVTメーカーとなる予定です。生産開始は2013年半ばを予定しており、生産能力は年間約50万台、生産立ち上がり時の従業員数は500名を予定していますが2014年度中には約1300名に増員する計画です。

同社で生産するJatco CVT7(副変速機付CVT)は2009年8月の生産開始以降数々の賞も受賞しているジヤトコの主力CVTであり、現在日産自動車のジューク、マーチ、スズキのスイフト、ワゴンR等に搭載されています。

ジヤトコは1997年にベルト式CVTの生産を開始して以来、世界初の技術を商品化し、CVT市場開拓のパイオニアとして常に業界をリード。現在軽自動車から3.5リッタークラス車用までのCVTフルラインアップを揃える世界唯一のメーカーです。2010年のジヤトコのグローバルCVTシェアは業界トップの約48%でした。

 新会社の概要は以下のとおりです。

@ 会社名

JATCO (Thailand) Co., Ltd.

A 設 立

20117

B 資本金

45億タイバーツ(約127億円、当社100%出資)

C 工場所在地

タイ王国
チョンブリー県 アマタ・ナコーン工業団地

D 土地面積

160,000u

E 投資金額

200億円

F 生産機種

Jatco CVT7 (軽・小型FF車用副変速機付CVT)

G 生産開始

2013年度半ば

H 生産能力(生産立ち上がり初期)

50万台/年

I 人員規模

2014年度中に約1300

注)為替レートは、1タイバーツ=2.82円で換算した。

以 上