このページを印刷する


2009年7月22日

日産自動車株式会社
ジヤトコ株式会社

日産とジヤトコ、次世代の無段変速機を共同開発

 日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン 以下、日産)と、同社の関連会社であるジヤトコ株式会社(本社:静岡県富士市、社長:石田繁夫、以下ジヤトコ)は22日、小型軽量化とフリクションの低減を実現した次世代の無段変速機(Continuously Variable Transmission: CVT)を共同で開発したと発表した。日産は今後、この技術をグローバルに採用していく。

次世代CVT

この次世代CVTは従来のベルトによる無段変速機に加え、副変速機を備える独自の構造を採用することにより、変速比を大幅に拡大するとともに小型軽量化、高効率を実現した。  主な特長は以下の通り。

●世界一の変速比幅/発進・加速性能の向上
 独自構造により、変速比幅7.3と、従来の同クラスのCVTと比較して20%以上変速比幅を拡大した。これは有段ATと比較すると大排気量車等に搭載されている7速ATを超え、世界最大の変速比幅となる*1。これにより、レスポンスのよい発進加速と、高速走行時の静粛性の向上を実現した。

●小型軽量
 世界初となる、ベルトによる無段変速機と副変速機の組み合わせという、画期的な独自構造を採用することにより、従来の同クラスのCVTに比べ10%全長を短縮し、13%の軽量化を実現した*2。

●フリクションの低減
 上記による変速比幅の拡大、プーリーの小型軽量化、オイル攪拌抵抗の低減等により、従来の同クラスのCVTに比べてフリクションを30%低減*2し単体の効率を向上。

  次世代CVTは、加減速、登坂・降坂など運転状況に応じて最適なギアを選択する制御技術である「アダプティブシフトコントロール」(ASC)を採用し、発進・加速性能などの運転性のさらなる向上も図っている。

 日産のパワートレイン担当執行役員である西村周一は、
「日産は、内燃機関用トランスミッションとして、CVTを重要な燃費向上技術と位置づけている。1991年のCVT採用以来、当社はエンジンとの協調制御等、常に継続して進化させるとともに、採用拡大を推し進めてきた。今回、さらなるCO2削減をめざし、大きくステップアップする必要があると考え、次世代CVTを共同開発した。」と語った。

 また、ジヤトコの副社長である薄葉洋は、
「ジヤトコは、これまでも世界で唯一、軽自動車用から3.5リッター用までのCVTフルラインナップを実現し、2008年もグローバル生産台数シェア43%で業界一位となるなど、さまざまな車にCVTを供給することでCO2削減に貢献してきた。次世代CVTでは、副変速機という画期的新構造の採用により、変速比幅の一層の拡大と軽量化を実現。燃費性能の更なる向上と、小型化による車両搭載の可能性の拡大をめざす自動車メーカーにとって、有力な選択肢になると考えている。」と語った。

 日産とジヤトコは、中期環境行動計画「ニッサン・グリーンプログラム 2010」に基づき、これまでにCVTのグローバル年間販売台数100万台の達成や7ATの開発・市場投入を実施してきた。両社は今後も持続可能なモビリティ社会の発展に貢献するため、実効性のある技術や商品を開発し、市場に投入していく。

*1  乗用車における比較(MT、DCT除く。当社調べ)
*2  当社同クラス従来型CVTとの単体比較(当社調べ)

以 上