中国への工場進出について

自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:石田 繁夫、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円)は、中国広州市に当社が100%出資する新会社を設立し、約60億円を投資して、ベルト式CVTの生産拠点を建設することを決定いたしましたのでお知らせいたします。

当社の海外生産拠点は、メキシコ現地法人である JATCO Mexico, S.A. de C.V. (社長:伊藤 克文、本社:アグアスカリエンテス市)に続き2拠点目となります。

新中国工場は2009年にベルト式CVTの生産を開始する予定です。年間生産能力は約14万台を計画しておりますが、今後の需要の拡大に応じて、将来的には生産能力をさらに拡充させることを見込んでいます。

当社は、今回の新中国工場建設により、中国での生産拠点の基礎を確立します。今回の中国への工場進出によって、今後も大きな成長が期待できる中国市場及び、周辺地域でのAT・CVTの一層の拡販を目指し、当社のより一層の成長と、さらなるグローバル化を進めてまいります。

当社は、1997年にベルト式CVTの生産を開始し、現在、CVTの生産において世界最大級となっています。これまで当社が培ってきたCVTの技術および生産技術は、今回の新中国工場にも最大限に活かしていきます。

新会社の概要は以下のとおりです。 (全て計画値)
@ 会社名 JATCO China Ltd.(仮称)
A 設 立 2007年5月を予定
B 資本金 約46億円
C 生産機種 FF車用ベルト式CVT
D 生産開始 2009年中頃
E 生産能力 約14万台/年

以 上