このページを印刷する

2006年12月26日(※2追記)
2006年10月23日

FF車用6速オートマチック・トランスミッションを新開発

自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:石田 繁夫、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円)は、新たに、FF(前輪駆動)車用6速オートマチック・トランスミッション(AT)を開発しましたので、お知らせいたします。

新開発FF車用6速ATは、トルク容量、変速比幅を従来型FF車用5速ATより、約10%アップさせたにもかかわらず、全長、重量を約10%ダウンすることができました。
また、従来型FF車用5速ATに対し、ギヤ比のクロス化と変速比幅の拡大により、低・中速領域では力強い発進・加速をサポートすると共に、高速領域では燃費性能の向上と走行時の静粛性の両立を実現させています。

この新開発FF車用6速ATは、八木地区(京都府南丹市八木町)で生産し、ルノー、日産自動車、三菱自動車に供給します。

1.商品名

中・大型FF車用6速オートマチック・トランスミッション(JF613E)

2.特 長

(1)

変速比幅の拡大

ローギヤ化による発進・加速性能アップ

ハイギア化による高速燃費・静粛性アップ

(2)

軽量・コンパクト

全長

約10%

前後長

約5%

重量

約10%

※従来型FF5速AT(当社製)比

3.搭載車種
 (予定)

ルノー

セニック、グランセニック

日産自動車

キャシュカイ

三菱自動車

アウトランダー

この新開発FF車用6速ATのカットモデルを、10月23日(月)〜10月26日(木)にパシフィコ横浜で開催されている『FISITA 2006 Exhibition』の当社ブースで公開しております。

2006年12月26日追記
※2 この新開発FF車用6速ATは、Lepelletier System に基づいています。

以 上