八木地区 新工場完成記念式典を実施
〜最新鋭工場を披露〜

自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:石田 繁夫、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円)は、本日、八木地区において新工場完成記念式典を実施しました。

当社は、昨年1月から八木地区の生産能力拡充を進めてきました。この9月から、新世代中型FF(前輪駆動)車用ベルトCVT(無段変速機)の生産を開始したことをうけ、京都府山田知事、南丹市佐々木市長ほか地元自治体、地元関係者、日産自動車小枝共同会長等、関係者約70名の方々にご臨席いただき本式典を実施し、工場を披露しました。

当社は、最先端の環境技術として注目されているCVTのグローバルに拡大する需要に対応するため、CVTの生産能力拡充を図ってきました。2005年11月には、メキシコ現地法人 JATCO Mexico, S.A. de C.V. で、新世代中型FF車用ベルトCVTの量産を開始しており、今回の八木地区はこれに続くものです。

八木地区は、「グリーンファクトリー」をコンセプトに、自然と地域に調和したいきいきとした工場を目指して地域・環境等に配慮した操業を続けてきました。今回の生産能力拡充にあたっても、地域・環境に配慮した取組みを実施しており、今後も、これまでのコンセプトを踏襲しながら、地域共生、環境などへの対応をさらにステップアップさせた工場づくりをしていきます。

当社は、世界を代表するAT・CVT専門メーカーの一つであり、これまで5,500万台以上のAT・CVTを生産し、日産自動車をはじめ、国内外の自動車メーカーに納入してきました。CVTについては、軽自動車から3.5リッタークラスのCVTフルラインナップを提供できる、世界で唯一のメーカーです。

《八木地区の概要》

(1) 名 称 ジヤトコ株式会社 八木地区
(2) 住 所 京都府南丹市八木町室橋山田10番地の1
(3) 代表者 八木工場長 加藤 裕之(かとう ひろゆき)
(4) 事業内容 自動変速機(AT・CVT)及び部品の製造
(5) 操業開始 2000年4月
(6) 従業員数 約400名
(7) 敷地面積 約233,000u
(8) 建物面積(延べ) 約66,000u

以 上