このページを印刷する

2005年8月17日

ダイムラー・クライスラーへのCVT供給について

自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:石田 繁夫、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円)は、ダイムラー・クライスラーへ中型FF車用ベルトCVT(無段変速機)を納入することとなりましたので、お知らせいたします。

このCVTは、同社の新型車クライスラー・Dodge Caliberに搭載される予定です。

今回納入するベルトCVTは、当社初の海外生産拠点として生産準備を進めているメキシコ現地法人であるJATCO México, S.A. de C.V. (社長:伊藤 克文、本社:メキシコ アグアスカリエンテス州 アグアスカリエンテス市)において、本年秋から生産を開始する予定です。

JATCO México, S.A. de C.V. は、当社がより一層成長し、グローバル化を進めるために、NAFTA圏での生産拠点の基礎を確立する重要な拠点となります。今後も、AT・CVTの最大市場であるNAFTA圏において、AT・CVTの一層の拡販を目指していきます。
また、2005年4月に発効した日本・メキシコ経済連携協定(EPA)により、日本・メキシコの経済交流が促進し、我々のメキシコでの事業活動に大きく貢献するものと期待しています。

JATCO México, S.A. de C.V. の概要は次のとおりです。

所在地 メキシコ アグアスカリエンテス(Aguascalientes)州アグアスカリエンテス市
(メキシコ日産 アグアスカリエンテス工場隣接地)
敷地面積 約20万u
延床面積 約4.3万u
生産機種 中型FF車用ベルトCVT
人 員 約600名(生産立ち上がり時点)
設立 2003年4月

当社は、世界を代表するAT・CVT専門メーカーの一つであり、これまで5,000万台以上のAT・CVTを生産し、日産自動車をはじめ、国内外の自動車メーカーに納入してきました。CVT分野において業界の先駆者的役割を果たしており、ベルトCVTについては、1997年に2リッタークラスFF車用を、2002年には3.5リッタークラスの大排気量FF車用を、それぞれ世界で初めて量産しています。また、当社は、小型から中型、さらに3.5リッタークラスの大型車用までのCVTフルラインナップを提供できる、世界で唯一のメーカーです。

以 上