このページを印刷する

2000年4月27日

QS9000認証取得について

自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社(会長兼社長:佐々木健一、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円)は、この度、全社を対象にQS9000の認証を取得いたしましたので、お知らせいたします。

1.QS9000とは?

(1)

QS9000は、国際的に広範囲にわたって適応されている品質管理基準のISO9000シリーズをベースに、1994年にGM、フォード、クライスラーの米国BIG3が下請負契約者への個別の要求事項を追加して制定した世界中の自動車部品メーカーに対する国際品質管理基準。

(2) 製品化の準備段階から、欠陥の予防と無駄の排除及び継続的改善を強調。
(3) 要求事項は、ISOの137項目に対し、QSでは310項目(2.3倍)

2.認証の範囲
(1) 対象範囲
全社
本社、第一富士事業所、第二富士事業所、第三富士事業所(以上静岡県富士市)
厚木地区(神奈川県厚木市)
蒲原事業所(静岡県庵原郡蒲原町)
沼津事業所(静岡県沼津市)
富士宮事業所(静岡県富士宮市)
(2) 適用範囲

自動車用オートマチック・トランスミッションユニット及びその部品の開発、設計、製造及び付帯サービス

3.審査・登録機関
(財)日本ガス機器検査協会 JIA−QAセンター

4.認証取得の目的
(1)

当社は、1999年10月1日付でトランステクノロジー株式会社とジヤトコ株式会社が合併し、ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社としてスタート。このため、両社の品質システムの融合を図るため。

(2)

合併の目的でもある米国自動車メーカーを含めた「グローバルな販路拡大」を目指して、すべての顧客の信頼に応えるべく品質システムの更なる充実を図るため。

トランステクノロジー株式会社は日産自動車株式会社富士工場時代の1998年5月にISO9002の認証を、ジヤトコ株式会社は1997年4月にISO9001の認証をそれぞれ取得している。

5.認証取得までの日程
(1) 認証取得活動開始 1999年 4月
(2) 第1回事前訪問調査 1999年11月
(3) 第2回事前訪問調査 2000年 1月
(4) 本審査 2000年 3月
(5) 認証取得 2000年 4月

以 上