logo-jp corporate-logo-en facebook twitter youtube

ニュースリリース

ジヤトコ、「健康経営優良法人2020(ホワイト500)」に認定

自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:中塚晃章、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円)は、経済産業省が優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する「健康経営優良法人2020(ホワイト500)」に認定されました。

「健康経営優良法人制度」とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な“健康経営”を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。ジヤトコは、2019年に健康経営優良法人として認定されましたが、2020年はさらに認定法人の中でも上位500法人のみに与えられる「ホワイト500」に認定されました。

ジヤトコでは、従業員の心身の健康が会社の大切な「財産」と捉え、従業員が活き活きと働くとともにプライベートも充実するよう、クオリティオブライフ(QoL)の向上を図ることで、従業員と企業の幸福の実現を目指しています。この“健康経営”の実現に向けて、「働き方改革」、「活き活き働きやすい職場づくり」や「受動喫煙防止と喫煙率低減活動」などに取り組んできました。「働き方改革」としては、長時間労働を抑制しライフスタイルに合った働き方が出来る制度を整えることはもちろん、活用の推進活動を進めています。また、「活き活き働きやすい職場づくり」としては、メンタルヘルス不調の未然防止や早期対応ができるようにメンタルヘルス対策チームを作り、従業員が安心して働くことができる環境づくりを進めています。そして、「受動喫煙防止と喫煙率低減活動」としては、全地区敷地内全面禁煙にすることに加えて、禁煙外来の活用推進や卒煙のためのなんでも相談室による啓発活動などを通じて卒煙率向上を目指しています。

ジヤトコは今後も“健康経営”を重要な経営課題の一つとして、従業員一人ひとりの健康増進と健康で活き活きと働きやすい会社となるための活動に取り組み続けていきます。

経済産業省 「健康経営優良法人2020」サイト
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200302004/20200302004.html