logo-jp corporate-logo-en facebook twitter youtube

ニュースリリース

ジヤトコ、鮎の稚魚の河川放流について(環境月間行事)

自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:秦 孝之、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円)は、今年度の富士地区での環境月間行事の一環として、下記のとおり鮎の稚魚の河川放流を行いますので、お知らせいたします。

なお、本行事は、1999年度から毎年実施しており、今回で15回目となります。また、富士地区以外の他地区でも、それぞれ環境月間行事を計画しています。

 

 

1.日 時   2013年6月21日(金) 10:00~

2.場 所   児童遊園「栄町児童遊び場」(富士市今泉五丁目3)及び田宿川

3.出席者   いまいづみ幼稚園 園児の皆さん(年長児 75名)、先生方

(予定)    わき水田宿川委員会代表の皆さん、当社代表

 

4.内 容

(1)代表者挨拶    出席者挨拶等簡単な式典

(2)稚魚の放流    鮎の稚魚(350匹)を容器に小分けし、園児の皆さんに放流していただきます。

(3)寸   劇    「川を大切にしよう!」をテーマに、先生方と当社従業員で園児の皆さんに向けた寸劇を行います。

 

5.その他

本行事にて放流する鮎の稚魚の購入には、当社で本環境月間中に社内各所にアルミ缶回収箱を設置して回収したアルミ缶の売却益を充当しています。

 

  《環境月間とは》

6月の一ヶ月間は「環境月間」です。これは環境省の主唱により行われているもので、広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるという趣旨で、全国で様々な行事が行われます。

 

以 上