ジヤトコ、『第41回東京モーターショー 2009への出展について

自動車用変速機(ATCVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:石田 繁夫、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円)は、2009年10月23日(金)から幕張メッセで開催される『第41回東京モーターショー 2009』に下記の通り、出展いたします。

CVT(無段変速機)生産台数世界一のジヤトコは、『環境CVTのジヤトコ』をテーマに、世界初の副変速機つきCVTをはじめとして、軽自動車用から3.5リッタークラス大型車用までのベルトCVTフルラインナップを展示、CVTの優れた環境性能を紹介します。ブースでは、可動式のモデルにより、ベルトCVTの作動の仕組みを体験していただけます。

また、FR7速ATをベースとした新開発のハイブリッド車用トランスミッションを展示、FR7速AT、FF6速ATなどのジヤトコ主力商品も出展します。

このほか、新型CVTと新型ハイブリッド車用トランスミッションをより深くご理解いただくためのプレゼンテーションを、期間中毎日実施いたします。

出展概要

新開発・次世代CVT(カットモデル)

−世界で初めて副変速機を採用した独自構造

−世界最大の変速比幅、7.3を実現し、鋭い発進加速と高速走行時の静粛性を両立

新開発・ハイブリッド車用トランスミッション(カットモデル)

1つのモーターと2つのクラッチを採用する、モーター単独走行も可能なパラレル方式ハイブリッド車用

−トルクコンバータのスペースにモーターとクラッチをおさめ、高い搭載性を実現

FF車用ベルトCVT(カットモデル)

小型FF車用ベルトCVT(カットモデル)

中型FF車用ベルトCVT(カットモデル)

大型FF車用ベルトCVT(カットモデル)

中・大型FR車用7速AT(カットモデル)

中・大型FF車用6速AT(カットモデル)

ベルトCVT作動原理モデル

 【ブースのイメージ】

ブース位置:西ホール W302

東京モーターショーウェブサイト
http://www.tokyo-motorshow.com/

以 上