このページを印刷する


2008年8月8日

ジヤトコ メキシコ社でCVT生産累計100万台を達成

  

自動車用変速機(ATCVT(*)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:石田 繁夫、本社:静岡県富士市、資本金:2993,530万円)の、メキシコ現地法人ジヤトコ メキシコ社 (略称:JMEX、社長:佐藤 朋由、本社:メキシコ合州国アグアスカリエンテス州アグアスカリエンテス市)は、87日(日本時間88日)、現地でのCVT生産累計100万台達成の記念式典を実施しました。

ジヤトコは環境対応技術のひとつであるCVTのグローバルな需要拡大に対応するため、新世代CVTの生産能力拡充を図り、同社初の海外生産拠点として20034月にメキシコにJMEXを設立しました。JMEX200511月に月産能力35,000台の第1生産ライン(グローバルNo.3ライン)が稼動開始、さらに今年4月に第2生産ライン(グローバルNo.5ライン)も稼働を開始し、現在月産能力は58,000台となっています。JMEXは、米クライスラーLLC、北米日産会社及びメキシコ日産自動車会社に製品を納入しています。

世界最大規模の自動車市場であるNAFTA圏は、ATCVTの大市場で、そのNAFTA圏で生産または輸入されている自動車のうち100万台以上にジヤトコ製のATCVTが搭載されています。燃費向上や、CO排出削減効果もあるCVT搭載車の需要は今後増加すると見込まれており、JMEXは当社の更なる成長とグローバルな事業展開にとって重要な製造拠点となっています。

また、ジヤトコは、ベルトCVTについて、1997年に2リッタークラスの中型FF車用を、2002年に3.5リッタークラスの大型FF車用を、それぞれ世界に先駆けて量産を開始しています。当社は、世界で唯一、軽自動車から大型車までのCVTフルラインナップで提供しています。

* Continuously Variable Transmission(無段変速機)の略。基本構造は入力側と出力側2つのプーリーの間を1本のスチールベルトで繋ぎ、各々のプーリーとスチールベルトの接触部分の半径変化により減速比を連続的に変える構造。通常のステップ式(有段変速)ATに比べ、燃費の良さ、変速ショックのないスムーズな走り、加速性能の良さ等のメリットがある。

JMEX生産推移

生産台数

種別

2005

                  6,429

中型FF車用ベルトCVT

2006

               252,068

2007

               420,097

2008(87日時点)

               321,406

累計

            1,000,000


JATCO Mexico, S.A. de C.V.の概要

所在地

メキシコ アグアスカリエンテス州アグアスカリエンテス市

敷地面積

20万u

延床面積

7.9万u

生産能力

70万台/

生産機種

中型及び大型FF車用ベルトCVT: マキシマ、アルティマ、セントラ、キャリバー、コンパス、パトリオット

従業員数

1,000名(20083月現在)

沿革

2003 4: 会社設立
2004 1: 建設工事着工
200410: 竣工
200511: グローバルNo.3生産ラインでCVT生産開始 ? 3.5万台/
2008 4: グローバルNo.5生産ラインでCVT生産開始 ? 2.3万台/
2008 8: 生産累計100万台達成


以 上