第4820回 QCサークル全国大会(札幌)において『感動賞』を受賞

自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:石田 繁夫、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円)の『ミステリーサークル』が、6月15日(木)・16日(金)に開催された第4820回 QCサークル全国大会(札幌)において、大会の最高位である『感動賞』を受賞しましたので、お知らせいたします。

感動賞は、全発表の中から「自分たちもあのような活動に共感できる」と感動と共感をおぼえたサークルを参加者全員の投票により選出し、QCサークル本部長が表彰するものです。

同大会では、136団体から154件の体験事例発表が行われ、40サークルが感動賞を受賞しました。
発表は10会場に分かれて行われ、当社が発表した第7会場では、15サークルが発表、『ミステリーサークル』他1サークルが感動賞を受賞しました。

『ミステリーサークル』は、『アルミ鋳造における製品カジリの撲滅』のテーマで発表しました。取り組みにあたっては、鋳造金型のメンテナンスを行う 成型技術部 型製作課の『ミステリーサークル』、『グレード1サークル』と、型製作課がメンテナンスした金型を使って鋳造品を生産する 第二事業所 第一FRA/T工場 鋳造課の『C7Zサークル』が、部門間を越えてCross Functional Team(クロスファンクショナルチーム)として活動し、大きな成果を上げました。
当社QCサークルの全国大会での感動賞受賞は、2005年度の3件に続いてのものです。

●第4820回 QCサークル全国大会(札幌)の概要

開催期間

2006年6月15日(木)・16日(金)

大会会場

札幌コンベンションセンター

主催

QCサークル本部