このページを印刷する

2005年8月18日

第1回ものづくり日本大賞 優秀賞の受賞について

自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:石田 繁夫、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円)のエンジニア5名が、この度、経済産業省から発表された第1回ものづくり日本大賞(経済産業大臣表彰)において、『世界初 3.5リッターエンジン対応 高トルク容量ベルトCVTの開発』について、「優秀賞」を受賞いたしました。

ものづくり日本大賞は、我が国産業・文化を支えてきた「ものづくり」を承継・発展させるため、ものづくりを支える人材の意欲を高め、存在を広く社会に知らせるために創設されたもので、今後2年に一度表彰される予定です。

受賞内容は次のとおりです。

(1)受賞技術
『世界初 3.5リッターエンジン対応 高トルク容量ベルトCVTの開発』
(2)受賞者
安保 佳寿 (あぼ けいじゅ) ジヤトコ株式会社
菅野 一彦 (すがの かずひこ) ジヤトコ株式会社
渡部 省司 (わたなべ しょうじ) ジヤトコ株式会社
落合 辰夫 (おちあい たつお) ジヤトコ株式会社
林  和男 (はやし かずお) ジヤトコ株式会社
早崎 康市 (はやさき こういち) 日産自動車株式会社
植野 郁夫 (うえの いくお) 日産自動車株式会社
浦沢  徹 (うらさわ とおる) 日産自動車株式会社
野尻 貴弘 (のじり たかひろ) 日産自動車株式会社

当社は、世界を代表するAT・CVT専門メーカーの一つであり、これまで5,000万台以上のAT・CVTを生産し、日産自動車をはじめ、国内外の自動車メーカーに納入してきました。CVT分野において業界の先駆者的役割を果たしており、ベルトCVTについては、1997年に2リッタークラスFF車用を、2002年には今回優秀賞を受賞した3.5リッタークラスの大排気量FF車用を、それぞれ世界で初めて量産しています。

また、当社は、小型から中型、さらに3.5リッタークラスの大型車用までのCVTフルラインナップを提供できる、世界で唯一のメーカーです。

【参考】当該CVTは、日産ムラーノ、ティアナ、プレサージュに搭載されています。

以 上