このページを印刷する

2003年4月1日

2003年度入社式 社長挨拶(要旨)

自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:小島 久義、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円)は、2003年4月1日(火)15:00から、富士事業所第1地区体育館において、2003年度入社式を行い、その式の中で、小島社長が新入社員(325名)に対し述べた挨拶の要旨を下記のとおりお知らせいたします。

<歓迎の挨拶>
皆さんこんにちは。
私がジヤトコ株式会社 社長の小島です。皆さんをお迎えするにあたり、会社を代表してひとことご挨拶を申し上げます。まず、入社、誠におめでとうございます。
本日この場にお集まりの325名の皆さんの入社を、会社を代表して心より歓迎致します。

<会社概要>
さて、既に皆さんも説明会などで話を聞いてご存知の内容かもしれませんが、ここで改めて、ジヤトコという会社の歴史や概要、それから企業理念に関して簡単にご説明したいと思います。
当社は1999年10月に日産自動車(株)より分社・独立して設立されたトランステクノロジー社と、以前からこの地で活動を行っていたジヤトコ社が合併してできた会社です。

昨年4月に、社名を現在の「ジヤトコ株式会社」に変更しましたが、それまではジヤトコ・トランステクノロジー株式会社と言っておりました。
これだけですと、非常に歴史の浅い、新しい会社のように思われるかもしれませんが、実際にはトランステクノロジー社は、今から60年程前に設立された日産自動車?吉原工場がその前身になりますし、一方のジヤトコ社も今から約30以上前に設立されており、それぞれ長い歴史の中で成長してきた企業同士が一緒になった訳です。

この当社の歴史に新たに記念すべき日が加わりました。それは、2003年4月1日、つまり今日です。
皆さんも既に放送でお聞きいただいたとおり、本日、当社はダイヤモンドマチック社と合併いたしました。
ダイヤモンドマチック社は、昨年4月に三菱自動車工業(株)から分社・独立して設立された、当社同様、AT・CVTの専門メーカーです。
本日の合併と皆さんの入社により、新しいジヤトコ株式会社の社員数も、当社の関係会社を含めると約7,700名という非常に大きな会社になります。

皆さんにとっては、今日という日が、社会人としてのスタートを切る非常に重要な日であるのと同様に、ジヤトコという会社にとっても、今日はその歴史の中で大きな意味を持つ、節目の日になります。
この、新しいジヤトコがスタートする記念すべき日に、皆さんを新しい仲間として迎えられることができて、たいへん感慨深いものを感じています。

<企業理念>
次に、当社が企業として活動して行くにあたって、その目指すべき方向を定めた、企業理念についてお話しさせていただきます。
当社の企業理念は「For a better tomorrow for people and cars(=人とクルマの未来のために)」です。
詳細については、受入教育の中で説明されると思いますので、割愛させていただきますが、この企業理念のもとに「お客様に最高の満足を提供するため」の5つのキーワードをJATCO Spiritとして定め、社員ひとり一人の行動指針としています。

それは、次の5点です。

 (1)
Passion 挑戦意欲を持って、自分の仕事を粘り強く出来るまでやり抜く。
(2)
Skill 創造性あふれるスペシャリストを目指し、自分の技を磨く。
(3)
Flexible and Speedy 変化に対し柔軟に、全てに迅速に。
(4)
Teamwork コミュニケーションを密に、チームワークを大切に
(5)
Open and Fair オープンな風土で、全てに清潔に

社員の皆さんには、この5つの点を念頭に、常に考え行動するようお願いしています。
皆さんも今日から当社の一員になります。
それぞれの言葉の意味を良く理解していただき、これからの会社生活に活かしていただきたいと思います。

<当社を取り巻く環境>
ここで、当社を取り巻く環境等について、若干説明致します。
皆さんもご存知の通り、当社のお客様は世界各国のカーメーカーです。
当社の商品であるATやCVTは、以前は各カーメーカーがそれぞれ社内で開発・生産していましたが、ここ数年、自社で開発・生産することから、当社のような部品メーカーに委託する傾向が強くなりつつあります。
更に、市場の動向を見ても、
(1) アジア地域や欧州地域におけるATの需要増加が今後見込まれる。
(2) 環境問題が取り上げられる中で、燃費効率の良いCVTへの注目度が増しており、これに伴った需要増加が見込まれる。
など、大きなビジネスチャンスが目の前に広がっています。
しかし、一方では、最近のテレビやニュースで毎日報道されている通り、世界の経済情勢は相変わらず不透明ですし、日本経済も依然として低迷しています。
加えて、イラク戦争による影響も心配です。

このように、世界の経済や政治の状態が不安定な中にあって、当社のように成長路線での経営計画を組むことが出来る会社は非常に恵まれています。
しかし、このチャンスを確実にとらえるには、相当な努力も必要です。
当社としては、魅力的な新商品を開発することはもとより、国内での生産に加えて海外に生産拠点を立ち上げるプロジェクトも始める予定です。
このように、今年をスタートに、当社を取り巻く環境も大きく変化することが予想されますが、この変化を絶好のチャンスととらえて、大きく成長させていきたいと考えています。

<新入社員への期待>
最後に、皆さんへの期待を申し上げたいと思います。
先程からお話ししてきました通り、当社を取り巻く環境の変化は激しいものがありますし、今後もその傾向は続くものと予想されます。
しかし、これは当社に限ったものではありませんし、こういう変化に柔軟に対応していくことが、企業には必要不可欠です。

皆さんには、これから配属になる職場の先輩にくらべて、経験や知識が少ない反面、若さという武器があります。
柔軟な発想と失敗を恐れずチャレンジしてみる気持ちを大切にしていただきたいと思いますし、それを持ちつづけてもらいたいとも思っています。

皆さんは今日からジヤトコの一員であり仲間になります。
共に力を合わせて、ジヤトコという会社をすばらしい会社にしていきましょう。
期待しています。

以上、簡単ですが入社式にあたっての、会社代表挨拶とさせていただきます。

以 上