ジヤトコ株式会社
ダイヤモンドマチック株式会社

ジヤトコとダイヤモンドマチックの合併について

ジヤトコ株式会社(社長:小島 久義、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円)とダイヤモンドマチック株式会社(社長:安盛 善、本社:京都市右京区、資本金:1億円)は、2003年1月30日開催の両社取締役会において、2003年4月1日を期して、下記のとおり合併することを決議いたしましたのでお知らせいたします。

1.合併の趣旨
本合併は、ダイヤモンドマチックが開発・生産するAT・CVTに関する事業とジヤトコの事業を経営統合し、ジヤトコをよりグローバルな競争力を持つAT・CVT専業メーカーとすることを目的としたものです。本合併により、ジヤトコは、年間約350万基を生産する世界トップレベルのAT・CVTメーカーとなり、さらに数年以内にはその生産規模を400万基に広げ、グローバルサプライヤーとしてのさらなる発展を見込んでいます。
本合併決議までの経緯は次のとおりです。
(1) 三菱自動車、日産自動車及びジヤトコが2002年3月25日に締結したAT・CVT事業統合に関する契約に基づき、2002年4月1日に三菱自動車が商法の会社分割法制によりAT・CVT事業を分割し、同日付けで同社が100%子会社として新設したダイヤモンドマチックに、AT・CVT事業を引き継いだ。
(2) 2002年7月1日にジヤトコとダイヤモンドマチックが株式交換を実施し、ダイヤモンドマチックはジヤトコの100%子会社となり、三菱自動車が新たにジヤトコの株主となった。

2.合併の要旨
(1) 合併の日程

ジヤトコ株式会社

ダイヤモンドマチック株式会社

合併契約書承認取締役会

合併契約書調印

合併契約書承認株主総会

なし

2003年2月14日

合併期日

合併登記(予定)

2003年4月1日

2003年4月1日(解散登記)

(注) ジヤトコ株式会社は、商法第413条ノ3第1項(簡易合併)の規定により、株主総会は開催しません。
(2) 合併方式
ジヤトコ株式会社を存続会社とする吸収合併方式で、ダイヤモンドマチック株式会社は、解散いたします。
(3) 合併比率
存続会社であるジヤトコ株式会社は、消滅会社であるダイヤモンドマチック株式会社の全株式を所有しており、合併による新株式  の発行および資本金の増加は行いません。
(4) 合併交付金
合併交付金の支払は行いません。

3.合併当事会社の概要(2003年1月現在)

(1) 商号

ジヤトコ株式会社
(合併会社)

ダイヤモンドマチック株式会社
(被合併会社)

(2) 事業内容

変速機及び自動車用部品の開発、製造及び販売

自動変速機及び無段変速機の開発、製造、販売及び関連事業

(3) 設立年月日

(4) 本店所在地

静岡県富士市今泉700番地の1

京都府船井郡八木町大字室橋小字山田10番地の1

(5) 代表者

取締役社長 小島 久義

取締役社長 安盛  善

(6) 資本金

299億3,530万円

1億円

(7) 発行済株式総数

730,129株

100,000株

(8) 従業員数
   (派遣・請負社員を除く)

約6,000名

約1,200名

(9) 売上高
   (2002年度見込)

約3,100億円

約900億円

(10) 生産台数
   (2002年度見込)

約260万台

約90万台

(11) 主要取引先
   (納入先)

日産自動車
三菱自動車工業
スズキ
フォルクスワーゲン
富士重工業
マツダ
ルノー三星自動車
ジャガー
MGローバー
ランドローバー
欧州フォード
現代自動車
起亜自動車
いすゞ自動車
大宇自動車

三菱自動車工業
三菱ふそうトラック・バス
中華汽車工業
プロトン
現代自動車
起亜自動車
金杯客車
奇瑞汽車
東南汽車

(12) 大株主及び持株比率

日産自動車   81.8%
三菱自動車工業 18.0%

ジヤトコ 100.0%

4.合併後の状況
(1) 商号 ジヤトコ株式会社
(2) 主な事業内容 変速機及び自動車用部品の開発、製造及び販売
(3) 本店所在地 静岡県富士市今泉700番地の1
(4) 代表者 取締役社長 小島 久義
(5) 資本金 299億3,530万円(合併による資本金の増加はありません)
(6) 従業員数 約7,200名(派遣・請負社員を除く)
(7) 売上高 約4,000億円/年
(8) 生産台数 約350万台/年

以 上