このページを印刷する

2002年3月4日

韓国/現代パワーテックとの自動変速機の技術援助契約締結について

自動変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社(会長兼社長:佐々木健一、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円)は、2002年3月2日付で、韓国の現代自動車と起亜自動車の合弁会社である現代パワーテックと、後輪駆動車用5段自動変速機(AT)に関する技術援助契約を締結したので、お知らせいたします。

本契約に基づき生産されるATは、現代自動車及び起亜自動車に供給され、量産開始は2004年初頭、生産台数は年間20万台の計画となっております。なお、このATは、日本国内において、すでに日産自動車のシーマ、スカイライン等の高級車に搭載されております。

現代パワーテックは、現在、前輪駆動車用ATを年20万台以上生産していますが、今回の技術提携により、今後、後輪駆動車用ATの生産も可能となり、大きく成長することが期待されます。

当社としても、同一設計のATが日本、韓国で生産されることのもたらすシナジー効果や、拡大が見込まれる韓国市場についての知見の向上を期待しております。

当社は、今後さらに、現代パワーテック、三菱商事とともに、今回の技術提携を合弁事業に発展させる可能性について、検討を継続してまいります。

以 上